終電ラブストーリー

改札を出ようとすると社会人であろう身なりをした女性が切符売り場付近で叫びながら号泣しているのが見えた。立ったり座ったり、地団駄ふんだり、多様な表現をしていて、やや異常に感じられたから最初はそういう人なのかなと思ったけれどそういうわけでもなさそうだった。この種の遭遇があると第一に被害を被らなさそうな場所を確保して、さも誰か待っているような雰囲気を漂わせながら事態の推移を見守るというプログラムが自分には組み込まれている。

 

「なんっなのよぉー」

 

裸足のようにも見えたけれど、実際のところどうだったかきちんと思い出すことができない。裸足である理由がないし、裸足じゃなかったのでは。女性は改札横の駅員が待機している窓口付近で感情を吐露していて、駅員も対応するべきか否か決めかねているようで、その光景がなんとも良かった。

 

「本当にあの現場最悪、二度と行かない、なんで、なんで坂口が許されて私は、あんな、うぅ、辞めてやる、辞めてやるぅ」

 

嗚咽交じりに言葉を漏らし、切符売り場まで段々と歩みを進めては、また窓口まで戻る一連を繰り返していた。そういえば久しく人前で泣いていないし、泣いている人を見るのも久しぶりなんじゃないか、などと思う。観察者面すると天罰があたるもので、見物もそこそこにそそくさと帰路についてしばらくすると後ろの方からまたも「ウワーハーハーン」と声が響いて聞こえてきた。帰り道が被っていたのだ。なんとなく歩幅を短く調整する私がそこにはいた。気づけば自分は、彼女と同じ信号を待つまでに接近していた。

 

「死んでやる……死んでやる死んでやるっ」

 

そう叫ぶと彼女は突然道路へ飛び出した。

 

「マジか」と思ったのもつかの間、しかし、足は二、三歩でピタリと止まった。

 

「止まるんかい」

 

そして、何事もなかったかのように歩道へと戻ってきた。車両は少なかったけれど「やるな……」となったのでこの後も何か行動を起こすのじゃないかとしばらく凝視していたんですけど、なんか先方はそれから憑き物が落ちたみたいに冷静になってしまっていて、信号が青に変わるとスタスタと真っ直ぐ歩いて坂の下へと消えていってしまった。そういえば車道へ走り出す彼女の姿は若干楽しそうにも見えたので、あの時点で既にギャグへ入っていたのかもしれない。